「大名・天神地区新一年生歓迎会」

◎ 6月23日(日)に大名公民館にて本年度の舞鶴小学校の天神・大名地区の新一年生歓迎会を開催しました。 

◎新一年生8名を含む児童50名と、保護者および育成会で90名弱の大名の老若男女が集いました。 

◎ここ数年は縁日ゲームを中心に開催していましたが、今回は6年生に内容を一から考えてもらいました。6年生に司会をしてもらい、 自治協会長の内林さん、公民館館長の溝上さんに挨拶を頂きました。

◎インタビュー形式で新一年生の紹介をしてから、全員で「じゃんけん列車ゲーム」、そのあとは7チームに分かれて「伝言ジェスチャーゲーム」 「イントロクイズ」 「学校クイズ」 「大名クイズ」 をチーム戦として行いました。各チームリーダーを中心に、相談し合い、わいわいがやがやと、見ててとても楽しそうでした。 

◎最後はみんなでビンゴ大会をして、お土産(お菓子やおもちゃ)をもらって、記念撮影して解散。あっという間の2時間でした。 

◎大名子ども会では6年生が主体となって歓迎会の準備と当日の仕切りを行うことが恒例となっています。このおかげで、毎回新しい発見があり、今回もとても楽しい会になったと思います。 
 新一年生とそのご家族にとって「大名、いいなぁ、楽しいなぁ」と思ってもらえたらなによりです。
【子ども会育成会会長 吉原憲司】