「大名紺屋町子供獅子祭り」

 ◎7月20日、今年も「紺屋町子供獅子祭り」が開催されました。

◎このお祭りは100年以上続く無病息災と商売繫盛を祈願するお祭りで、子ども達が法被姿で鐘や太鼓を打ち鳴らし「ぎゃんぞいぎゃんぞい」と掛け声をかけて町を行脚します。

◎暑い中、お店屋や家を一軒一軒立ち寄って祈願して回りました。

◎このお祭りは、2020年3月に福岡市の無形民俗文化財に登録されました。








「町内会長会だより」

 【令和6年7月20日号】



「大名・天神地区新一年生歓迎会」

◎ 6月23日(日)に大名公民館にて本年度の舞鶴小学校の天神・大名地区の新一年生歓迎会を開催しました。 

◎新一年生8名を含む児童50名と、保護者および育成会で90名弱の大名の老若男女が集いました。 

◎ここ数年は縁日ゲームを中心に開催していましたが、今回は6年生に内容を一から考えてもらいました。6年生に司会をしてもらい、 自治協会長の内林さん、公民館館長の溝上さんに挨拶を頂きました。

◎インタビュー形式で新一年生の紹介をしてから、全員で「じゃんけん列車ゲーム」、そのあとは7チームに分かれて「伝言ジェスチャーゲーム」 「イントロクイズ」 「学校クイズ」 「大名クイズ」 をチーム戦として行いました。各チームリーダーを中心に、相談し合い、わいわいがやがやと、見ててとても楽しそうでした。 

◎最後はみんなでビンゴ大会をして、お土産(お菓子やおもちゃ)をもらって、記念撮影して解散。あっという間の2時間でした。 

◎大名子ども会では6年生が主体となって歓迎会の準備と当日の仕切りを行うことが恒例となっています。このおかげで、毎回新しい発見があり、今回もとても楽しい会になったと思います。 
 新一年生とそのご家族にとって「大名、いいなぁ、楽しいなぁ」と思ってもらえたらなによりです。
【子ども会育成会会長 吉原憲司】






『子ども山笠』

 【新天町子ども山笠】

◎5年ぶりに「新天町子ども山笠」が開催され、大名の子ども達も参加しました。

◎コロナ禍で、久々の開催とあって、山笠は初めての子どもがほとんどで、慣れない「ふんどし」や水法被に戸惑いもあったようですが、皆、意気な博多男子に変身していました。

◎新天町では、変わるがわりに台上がりに挑戦し、「オイサ、オイサ」の掛け声を掛け、山を担ぎました。