小学校の夏休み初日の7月22日(木・祝)、
例年であれば、毎年5月ごろに大名公民館で開催していました。コロナ禍のため、昨年は中止となり、 今年も開催自体が微妙な状況でした。
加えて、大名公民館は新築工事の真っ只中でした。「いつ、どこでなら安全に開催できるか?」 を子ども会育成会メンバーで協議しました。
昨年開催できなかったため、対象に二年生も含めること、 密を避けるべく、屋外で開催する、ということで、舞鶴小学校の芝生広場で開催する、という形としました。
結果として、想定以上のたくさんの子どもたち、 保護者の方に参加して頂き、大成功となりました。
来賓の三原さん、内林さんも「 久しぶりのイベントで子どもたちの元気な姿が見れてとても嬉しい です。」と、いつも以上に優しい眼差しで子どもたちの姿を眺めていらっしゃい ました。
一年生、二年生の自己紹介に続いて、あいさつじゃんけんゲーム、 ゲームでゲットしたチケットを使って縁日タイム。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
ちょっとした夏祭りのようなお祭り気分で子どもたちがゲームを楽 しんでいる中、保護者の皆さん同士もコミュニケーションがとれて、 とてもいい時間を過ごせたと思います。
準備および当日の司会進行もろもろ、 全てのことを六年生の子どもたち主体でやってくれました。
小さい子どもたちのお世話に躍動する六年生の姿がとても印象的で 、とても立派でした。
まだまだ世の中は落ち着かない状況が続きそうに思います。
そんな中でも、子どもたちが楽しめる、 安心安全なイベントをこれからも企画していきたいと改めて思いました。
最後に、開催に際してご協力頂いた地域の皆様、保護者の皆様、 学校関係者に心より御礼申し上げます。
<子ども会育成会会長 吉原憲司>